納豆のネバネバをスッキリ洗う方法!コレでネバネバが消えます

日本人の食卓に欠かせない食べ物の一つが「納豆」ですよね。納豆は独特のネバネバがありますが、この粘り気が食器についたときは洗うのが少し厄介なこともあります。

でも、納豆を食べることを我慢するのは悲しいものです。納豆のネバネバを簡単にスッキリ消す方法があれば知りたいですよね。

そこで今回は、納豆のネバネバを簡単にスッキリ消す方法についてお伝えします。

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

バレエのコンクールの持ち物!忘れ物をしないようにしっかり準備

バレエのコンクールに行く時、どんな持ち物を持っていけばよいのか、前もって知っておくと準備をすることが...

教師へのプレゼント【彼氏が春から先生に!】おすすめや注意点

教師へのプレゼントで彼氏が先生になるならお祝いに何を贈るべきか悩む彼女もいるでしょう。せっかくなら学...

お好み焼きの献立にあう副菜はコレ!一緒に焼きたいオススメ具材

具材を切って混ぜて焼くだけ!お好み焼きはホットプレートでみんなでワイワイ食べることができ、簡単な...

野良猫を保護した後、猫が鳴きやまない理由とその対策について

野良猫を保護した後ずっと鳴きやまないと、病気や怪我をしているのでは…と心配になってしまうものです。...

ハムスターのケージ。掃除の仕方はハムスターの様子を見ながら

ハムスターのケージ。掃除の仕方をご紹介します。でも、ハムちゃんの個性がありますから、マニュアル通...

お腹のぽっこりを隠す着こなし・コーデのポイントで女子力アップ

年齢を重ねるごとに、体型の崩れが気になる女性は多くいます。出産経験がある女性は特に、お腹のぽっこりを...

カレーに野菜ジュースを入れるとなんだか酸っぱい酸味の取り方

野菜ジュースを入れると簡単にカレーが作れるけれど、酸味が残るような・・こんなときはどうしたらいいので...

ピアノの練習しないで発表会はありえない!練習のできる環境とは

ピアノの発表会がもうすぐなのに練習しない子供にイライラしてはいませんか?なぜ、こんなにもピア...

古い通帳の捨て方は?保管しておくと良い期間と安全な捨て方

通帳を繰り越すと、古いが通帳どんどんたまってしまいますよね。この通帳、どのような捨て方をすれば安全に...

発酵は最適温度でパンを美味しく作れる重要なポイント

パンを手作りするときに発酵させる温度や時間がポイントになってきます。では、パンの発酵させる最...

緑茶に砂糖やミルクを入れて美味しいドリンクに!緑茶アレンジ

私達日本人は、緑茶は急須で入れてそのままの緑茶の味を楽しみます。緑茶に砂糖やミルクを入れて飲...

友達と遊ぶ時は何する?30代女子におすすめの友達との遊び場所

30代の大人女子の皆さんの中には、友達と遊ぶときに一体どんなことをして遊べばよいのかいまいちわからな...

夜ご飯は簡単&時短の丼ものにしよう!冷蔵庫にある野菜を活用!

仕事をしながら子育てしていると、毎日の夜ご飯の献立を考えるのも面倒でなんとか簡単なもので済ませたい、...

魚の生臭さや内臓の臭い対策!気になる臭いを消す方法

魚をさばいた後に気になるのが、手についた生臭い臭いではないでしょうか。普段はスーパーで切り身...

プリンのカラメルレシピ!固まらない柔らかカラメルの作り方

プリン作りにはカラメルソースが欠かせませんよね。カラメルソースと言うと、プリンの下に入っているタ...

スポンサーリンク

納豆のネバネバを洗う方法・ネバネバを水やお湯につける

納豆は体にも良いので毎日食べたいですよね。

納豆を食べていて、煩わしいと感じるのが食器についたネバネバではないでしょうか。

このイヤなネバつきを消す方法があったら知りたいですよね。

そこで簡単にネバネバを落とす方法をご紹介します。

簡単!ネバネバを解消するのは身近な水

ネバネバの食器を水に浸けておくと良いのです。
流水でももちろん落ちますが、水の流しっぱなしは水道代が気になりますよね。

水に浸けておいた食器を軽くすすぐだけでネバネバが落ちますが、この水をお湯にチェンジすることで更にネバネバが落ちやすくなりますよ。

お湯は熱湯でなくてもOKです。お湯が納豆のネバネバ成分の「ムチン」の性質を変えて落ちやすくしてくれます。

お湯の温度の目安は、40度くらいで大丈夫です。ちょうどお風呂の温度と同じくらいですね。
私の場合は、納豆ご飯を食べたらすぐに茶碗をお湯で流してからスポンジで洗っています。

納豆のネバネバを洗うときはお酢やバランも効果的

食器についた納豆のネバネバに効く「お酢」

「お酢」は色々な場面で大活躍ですね。

水に「お酢」を入れて洗うと、スッキリと流せるといいます。水に浸す時間がないほどすぐに洗いたい時には良いかもしれません。

「クエン酸」もネバネバに効く

でも同じ効果があるといいます。クエン酸は百円ショップにも置いてありますね。
スポンジについたネバネバを取るために、水にお酢を混ぜてスプレー容器に入れて吹きかけるという方法もあります。

ですが毎回毎回お酢を使うのはもったいない感じがしますね。

バランでネバネバを取る方法

他にはお弁当によく使われている「バラン」を使ったやり方です。
「バラン」ってどんなものなのかご存知ですか?
緑色をした、草のような形をしたギザギザになっている仕切りによく使われ物です。

バランには裏表があります。デコボコしたほうがありますが、その面を使ったこそぎ落とします。
ちょっと面倒な作業をかもしれないので、時間がある時にやってみるといいかもしれませんね。

箸やスポンジについた納豆のネバネバを洗うときは

納豆は美味しいですが、お茶碗やお箸に付いたネバネバはイヤな物ですね。
私の場合は、一回納豆を食べきってから、お箸を新しいものに変えて他の物を食べています。

臭いや味は移るのがイヤですし、お箸がつるつるして食べ物がはさみにくいですから。

ですがお箸をかえなくても良い方法がありました。

ポイントはお味噌汁にあります。

お味噌汁の中にネバネバのお箸を入れてみてください。軽くかき混ぜることでお箸のネバネバがとれています。
ネバネバがなくなったからといって、そのままお味噌汁の味が変わるかというとそんなことはありません。
普通に美味しいままお味噌汁もいただけます。

先程も紹介したように納豆は熱に弱いので、お味噌汁の中でネバネバが分解されたのです。
お味噌汁も納豆も和食にぴったりの相性です。是非試してみてください。

納豆のネバネバがついた食器はすぐに洗うとNGです

納豆はかき混ぜればかき混ぜるほどネバネバが増しますね。

ですが時間が経つに連れてネバネバは減っていくことを知っていましたか?

納豆の糸はうまみ成分の一つで、グルタミン酸といわれるアミノ酸の一種。
グルタミンがたくさん集まってできるのが、ポリグルタミン酸といいます。

納豆は冷蔵庫で保管しますが、この時は納豆菌の活動は穏やかです。

冷蔵庫から出してかき混ぜることでネバネバします。

納豆を食べた食器をすぐに洗おうとするとまだネバネバが残っています。
ネバネバは時間が経つと減るということから、食器はすぐに洗わないほうがいいとも言えますね。

ですがそのまま放置しておくのはなんともイヤな気がしますね。
そこで少しの時間、水に浸けておく方法が良いのです。急ぐ場合は、水を出しながら流すことですばやくネバネバが消えます。

納豆を美味しく食べるためにやってはイケナイことは?

納豆は美味しく食べましょう。やってはいけないNG行動があります。

納豆を温かいご飯にのせて食べるのはNG

納豆はアツアツご飯にのせて食べたいですよね。何がNGなのでしょうか。
それは納豆に含まれている成分にありました。
「ナットウキナーゼ」というのは聞いたことがあると思いますが、じつは熱に弱く効果が減ってしまうのです。

ある程度冷めたご飯にのせて食べるのがオススメな食べ方です。

納豆をかき混ぜないで食べるのはNG

納豆は何回かき混ぜますか?最低でも50回はかき混ぜらほうがいいといいます。

薬味を入れないのはNG

ネギなどの薬味を入れると美味しいですよね。ですが臭いを気にして入れないという人もいますね。じつは逆で辛子やネギなどを入れたほうが臭いは気にならないそうです。