片栗粉と砂糖があれば簡単に作れるおやつレシピをご紹介します

子供のために手作りおやつを作ってあげたいと思ってもバターもないし時間もかかる、と思ってしまいますよね。

そんな時におすすめなのが片栗粉と砂糖で作る簡単なおやつです。片栗粉と砂糖ならキッチンにありますよね。

今回は片栗粉と砂糖で作るおやつレシピをご紹介します。和風のおやつも洋風のおやつも簡単に作れますよ!

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

猫が引っ越し後に夜泣き!慣れるまでの時間と夜泣きの時の対処法

引っ越しをしたあとに新しい家で猫が夜泣きをすることでお困りの飼い主さんもいますよね。引っ越しをし...

相撲の土俵入りの型は?雲龍型と不知火型・土俵入りについて解説

テレビ中継などで相撲を見ていると、横綱が土俵入りをしている映像が流れることがあります。この横綱の土俵...

セキセイインコはなぜしゃべる?おしゃべりはオスの方が上手!

セキセイインコを飼っている人やこれから飼おうと思っている人の中には、インコがおしゃべりをしれくれるこ...

箱の可愛いラッピングのやり方。簡単な方法や綺麗に包むコツ

プレゼントを贈る時には、可愛いラッピングをしてみましょう。ラッピング一つでプレゼントが特別素敵な...

子供を諦めるにはどうしたらいい?自分の気持ちを知る方法

子供を諦めるには、どんな方法や理由が必要なのでしょうか?ずっと頑張ってきた不妊治療を続けるか...

野球帽子の正しい洗濯方法とイヤな臭いの落とし方

野球帽子には子供の汗や泥汚れがたっぷりと付いています。汚れが付いたままにしておくと、イヤな臭いの...

石鹸の香りの香水が女性に最適?男性を魅了する香りは石鹸!

お店には色々な香りがする香水が並んでいますが、男性を惹きつけたいなら「石鹸の香り」がおすすめです。...

キラキラネームを後悔している。名前を改名する方法とは

キラキラネーム。今や、定番にもなりつつあるキラキラネーム。ちょっとやそっとのキラキラ具合...

洗濯物を外干ししたらなんか臭い…。外干し部屋干しどっちがいいの

洗濯物を外干しして、カラッとパリッと干したい!なのに、取り込むとなんか臭い…。室内干しは...

洗面台の排水口に落とし物をしたときの取り出し方や対処法とは

洗面台の排水口に落とし物をしてしまい、取り出し方に困っているあなた。洗面台の排水口に落とし物...

ワイシャツの黄ばみ汚れを重曹を使ってキレイに落とす方法と手順

ワイシャツの袖や襟元に黄ばみ汚れができてしまうことはありますよね。どうにかキレイに洗濯したいと思って...

犬が噛む!本気噛みの原因と予防法・やめさせ方と飼い主の心構え

飼っている犬が本気で人を噛む「噛み癖」に頭を悩ませている飼い主さんもいますよね。本気で噛みつかれ...

スイカを収穫するタイミングを見分ける方法と美味しい食べ方

スイカを育てている人は、一番美味しいタイミングでスイカを収穫したいと思いますよね!熟した状態のスイカ...

主婦のリアルなお昼ご飯!節約しながら頑張る主婦の姿

主婦にとって悩むのが毎日のお昼ご飯です。家族がいる休日はとにかくメニューに悩みますし、節約を...

食生活アドバイザーはテキストで独学合格できる!勉強法のコツ

食生活アドバイザーはテキストによる独学での勉強で合格を目指すことができる資格です。独学で合格できるの...

スポンサーリンク

片栗粉と砂糖があれば、こんなに簡単におやつが作れます

おやつを手作りしようと思っても、材料がなくて諦める…。そんな経験はありますよね。
そこで、家にある材料で簡単に作れるおやつをご紹介します。

片栗粉と砂糖を使った「みたらしわらび餅」

【材料】2人分
●わらび餅

  • 片栗粉…大さじ3
  • 砂糖…大さじ1
  • 水…180ml

●タレ

  • 砂糖…大さじ1
  • 醤油…小さじ2
  • みりん…大さじ1/2
  • 水…大さじ3
  • 片栗粉…適量

【作り方】

  1. わらび餅を作ります。耐熱ボウルにわらび餅の材料を全て入れて、全体がしっかりと混ざるまで混ぜます。
  2. 1を600ワットの電子レンジで30秒ほど加熱します。一度取り出し熱が均等になるように混ぜます。この作業を3回繰り返します。繰り返し行うと、上の方は液体ですが、下の方はとろみが出て固まってきます。下から上に全体が混ざるように混ぜると透明感が出てきます。
  3. ボウルに氷水を入れて、その中に2をスプーンですくって入れて固めます。
  4. 次にタレを作ります。耐熱ボウルにタレの材料を全て入れてよく混ぜます。電子レンジ500ワットで1分半くらい加熱します。一度レンジから取り出し、しっかりと混ぜてもう一度30秒くらい加熱します。全体にとろみが出るくらいまで行いましょう。
  5. わらび餅の水気を切って、お皿に盛り付け上からタレを掛ければ完成です。

片栗粉と砂糖で子供のおやつにもおすすめなサクサククッキーの作り方

クッキーは小麦粉を使って作りますが、片栗粉もプラスするとサクサクの食感のクッキーが楽しめます。

片栗粉のサクサクきな粉クッキー

【材料】

  • 片栗粉…60g
  • 小麦粉…40g
  • きな粉…40g
  • 砂糖…大さじ3
  • 塩…少々
  • オリーブオイル…大さじ1
  • マヨネーズ…大さじ1
  • 牛乳…大さじ2

【作り方】

  1. 片栗粉・小麦粉・きな粉・砂糖・塩をビニール袋に入れて、シャカシャカとよく振ります。
  2. 残りの材料も全て入れてよく混ぜ合わせます。生地がなかなかまとまらまい時には牛乳を少しずつ足してまとめます。
  3. 袋に入れたまま、麺棒で3ミリくらいの厚さに伸ばします。
  4. オーブンを170℃に温め、生地を好みの形にします。
  5. 170℃のオーブンで25分焼きます。

オーブンは家庭によって焼き上がりに違いが出るので、生地に焼き色が付くまで焼いて下さい。
生地は薄い方がサクサクとした食感が楽しめます。
クッキーに片栗粉というのは、使わないことが多いですが、混ぜてみるとサクサク感がアップしました。

片栗粉と砂糖に抹茶をプラスしておいしいおやつを作ろう

暑い季節におすすめの抹茶のわらび餅はカロリーも低く、のどごし爽やかなおやつです。

片栗粉で作る抹茶わらび餅

【材料】

  • 片栗粉…50g
  • 抹茶…2g
  • 砂糖…20g
  • 水…200㏄
  • 黒蜜…適量

【作り方】

  1. 全ての材料を鍋に入れ、、中火で1~2分焦げ付かないように加熱します。ここで火力が強すぎると、抹茶が溶け切る前に固まってきてしまうので、中火で行います。
  2. 固まり始めたら、火を弱火にして1分くらい混ぜます。
  3. 濡らしたスプーンで一口大の大きさにすくい、水にさらしておきます。
  4. 3をザルに上げてしっかりと水分を切ります。
  5. 器に盛り、黒蜜をお好みの量掛けて完成です。

 

もちろん、このままでも美味しいですが、かき氷のトッピングなどにしてもおしゃれです。

片栗粉と砂糖と牛乳を使った話題のおやつのレシピをご紹介します

最近話題のミルク餅をご存知ですか?
餅という名前は付いていますが、餅は使っておらず、片栗粉でモチモチの食感を出すヘルシーなおやつです。
作り方も簡単で、優しい味わいが特徴です。

片栗粉と砂糖を使ったミルク餅

【材料】2人分

《餅》

  • 牛乳…300ml
  • 砂糖…30g
  • 片栗粉…50g

《黒蜜》

  • 黒糖…40g
  • 水…40ml
  • きな粉…適量

【作り方】

  1. 餅を作ります。鍋に餅の材料を全て入れて火にかけながら混ぜます。
  2. まとまってきたら火を止めます。
  3. タッパーや小さなバットを水で濡らし、2を入れて平らにします。
  4. 冷めるまでそのまま置いておきます。
  5. 黒蜜を作ります。鍋に黒蜜の材料を入れて沸騰したら弱火にして30秒くらい火にかけます。
  6. 冷めたミルク餅をお好きな形に切り分けます。
  7. 器にミルク餅を入れ、上から黒蜜を掛けます。その上にきな粉をトッピングして完成です。

片栗粉と砂糖と卵黄を使ってお子さんと一緒におやつを作ってみませんか?

昔懐かしい卵ボーロ。実は家でもこの卵ボーロを作ることができます。
サクサクで口溶けが良く、ほんのりとした甘さは懐かしい味わいです。

片栗粉と砂糖で作る「卵ボーロ」

【材料】2人分

  • 卵黄…2個
  • 砂糖…50g
  • 片栗粉…100g

【作り方】

  1. オーブンを160℃に予熱しておきます。
    ボウルに片栗粉と砂糖を入れて、白っぽくなるまでしっかりと混ぜます。
  2. 1に卵黄を入れ、ひとまとめになるように混ぜ合わせます。
  3. クッキングシートを敷いた天板の上に、2を2cmくらいの大きさに丸めて並べます。
  4. 160℃に温めたオーブンで15分焼きます。

材料も少なく作り方も簡単なので、お子様と一緒に作っても楽しいですね。

トースターでも作れますが、焦げやすくなるのでアルミホイルをかぶせながら焦げないように注意して焼いて下さい。