カップラーメンスープの捨て方問題…美味しいアレンジ方法も

カップラーメンを食べた後のスープはどのようにして捨てていますか?
調べてみると、意外にもいろいろな捨て方があるようです。
あなたがいつもしているその捨て方、間違ってはいませんか?
残ったスープの捨て方や、残ったスープを使った簡単アレンジレシピなどご紹介します。捨てるよりも、美味しいスープとして活用してみるのもおすすめです。

スポンサーリンク

関連のおすすめ記事

車とのすれ違いのコツと注意点を掴んで安全運転しよう

初心者や運転が慣れないペーパードライバーの場合、狭い道で対向車とすれ違いをするときって、ぶつからない...

カレーにトマト缶を入れたら酸っぱい問題を解決!甘みをプラス

カレーにトマト缶をいれることでコクが出て深い味わいになりますね。ですが「酸っぱい」と感じるこ...

フェルトでワッペンを手作りする方法と手作りする場合のポイント

子供のバッグにフェルトで手作りしたワッペンをつけて、オリジナリティ溢れる可愛いバッグにしてみませんか...

雷が落ちたら家はどうなる?雷による家電の被害を未然に防ごう

「雷が家に落ちるなんて」と油断していませんか?基本的には家の中が一番安全ですが、家に落ちる可能性...

天ぷらのかき揚げの揚げ方のコツ!簡単美味しく作る方法

家で天ぷらを揚げる時に、かき揚げはちょっと難しそうで作ったことがないという方も多いと思います。ま...

スポ少の保護者は大変?役員の仕事内容と親の親の役割・メリット

スポ少の保護者は大変だという話を耳にしますよね。ただでさえ大変なのに、役員にまでなってしまうと更に大...

寿司ネタの切り方やポイント、刺身の切り方と違う点について

お家で手巻き寿司パーティーをする時は、お店で具材となるマグロやサーモン、ブリといったネタをを買ってき...

ハムスターのご飯やおやつを手作り。人間もハムも食事が大事

ハムスターのご飯やおやつを、手作りしてみましょう!市販の餌は、ハムスターに害がないものを原料...

卵と片栗粉で簡単おやつ、サクサククッキーやもっちりスイーツ

手作りのおやつは安心してお子様に食べさせられますよね。手作りのクッキーを作ることもあると思います...

野良猫を保護した後、猫が鳴きやまない理由とその対策について

野良猫を保護した後ずっと鳴きやまないと、病気や怪我をしているのでは…と心配になってしまうものです。...

車のエンジンかからないのは冬が原因?そのワケと予防方法

車のエンジンかからないのはだいたい冬ですよね。なぜ、冬になるとエンジンがかからなくなってしまうのでし...

障子のガラスの外し方とポイント!重力に逆らうのがコツ

障子にガラスがはめ込まれている昔ながらのガラス障子。その外し方に困る方が多いようです。では、どう...

猫の鳴き声「クルルル」はどんな気持ち?猫と仲良くなる方法

猫がクルルルと鳴き声をだすときにはどのような気持ちなのでしょうか?怒っている?それともかまってほしい...

餃子の白菜は切る前にゆでるもの?美味しい餃子の作り方

家庭で餃子を作る時には、キャベツか白菜を使って作りますよね。白菜を使う場合には、切る前にゆでる方...

水筒のお茶が変色してしまう原因と変色しにくくさせる作り方

最近は水筒に自分の好きな飲み物を入れて持ち歩く人も増えてきました。お茶を入れて持ち歩く方も多いと思い...

スポンサーリンク

カップラーメンの残ったスープの捨て方問題!あなたはどうしてる?

カップラーメンのスープの捨て方について調べてみると、大きく2つの方法に分かれます。

一つ目は台所のシンクに捨てる方、そしてトイレに捨てる方です。シンクにスープを捨てる方の意見としては、シンクは皿の汚れなどを落とす場所だし、スープに残った麺や具を三角コーナーなどを利用して取り除けば、問題ないはず。というものです。

次にトイレに捨てるという方の意見ですが、トイレは汚いものを流してOKな場所。スープの残りや具材だってOKなのでは。というものや、台所のシンクに流すと油などで排水溝のつまりの原因になってしまから。という方もいらっしゃいます。

流す理由について聞くと、どちらも納得できるように感じますが、本当のところはどちらに流したらよいのでしょうか。

答えはどちらもNG。なるべく流さないようにするというのが良いんです。台所のシンクも、トイレも最終的には同じ配管を通ります。どちらに流しても油汚れなどはつまりの原因となるのです。また環境的な面に関しても良くないですよね。

カップラーメンのスープの捨て方…目の細かいネットを使って

カップラーメンのスープの捨て方についてご紹介しましたが、三角コーナーに付ける細かい目のネットを使えばスープだけが、配水管をとおるので問題がないのでは?また流した後に熱いお湯を流せば、におい残りもなく油汚れもキレイになると言う意見もあります。

しかし配管は長く長く繋がっています。見える範囲の配管はキレイだったとしても、そのように油汚れを流し続けていると、見えない部分の汚れは着実に溜まっていくでしょう。
配管のつまりや環境問題を考えるならば、やはり流さないのが一番です。

もちろんカップラーメンのスープだけでなく、台所で流す汚れ物の全てに共通して言えることです。

では、どうやって処理をしたら良いのか。その方法については次でご紹介してきますね。

カップラーメンのスープや汁物など新聞紙を使った捨て方

カップラーメンのスープの捨て方は、揚げ物に使った油と同じように考えてみよう

油を捨てる時には固めて燃えるゴミに出したり、容器に入れ替えてリサイクルに出す方法もあります。しかしカップラーメンの残ったスープはそんなわけに行きませんよね。

そこで油を捨てる時のもう一つの方法、新聞紙ですわせる方法を活用します。汁を新聞紙などの要らない紙や布にしみ込ませて、燃えるゴミとして処理する方法です。

この方法なら配管を油汚れで詰まらせることはありません。

その他の汚れに関しても、フライパンの汚れはふき取ってから洗う。お皿の汚れも同様です。

このような一手間をかけるだけで、水道や洗剤の節約にもつながり、配管の掃除の手間や費用も減らす事ができます。

またビンに残る調味料やジャムなどは、使い切ってきれいにする事も大事ですね。全てのものを無駄なく使用する事で色々な問題をクリアする事ができますよ。

カップラーメンの残ったスープを美味しくアレンジ

カップラーメンの残ったスープを無駄なく使用する事で、捨てる手間が省けます。そこでカップラーメンのスープを使った簡単なレシピをご紹介します。

ご飯を使ったレシピは知っている方が多いのではないでしょうか。カップラーメンの容器に直接、ご飯を入れて食べても美味しいですが、鍋に移し変えて、ご飯の他に溶き卵を加えると、もっと美味しい雑炊が出来上がりますよ。家にあるネギなどの薬味を加えると、味に変化を付けることもできます。ぜひ試してみてください。

もう少し凝った料理だと、同じ卵を使用して作る茶碗蒸しも絶品です。作り方はとっても簡単残ったスープと溶き卵を良く混ぜて、容器に移しいれレンジで温めるだけです。

スープの味によって、色々な茶碗蒸しの味を楽しむ事ができますね。

もちろん残りのスープの中に色々な具を入れてもOKです。小さく刻んだ鶏肉やダシが出るしいたけを入れても美味しいですよ。

カップラーメンの残り汁でチーズたっぷりリゾット

カップラーメンの残りのスープで雑炊を作る方法をご紹介しましたが、ここにチーズを加えることで洋風に変える事ができます。リゾットですね!

美味しいリゾットを作るポイントはたっぷりとチーズを入れること。そしてコショウなどのスパイスをきかせるところです。

鍋を使用しなくても、レンジでチンをするだけでも作る事ができて、とってもお手軽で美味しいんですよ。

シーフード味なら少し牛乳を加えると、リゾットの味も本格的な味に近づきます。

またカレー味なら、スープの量を加減してドリア風にする事も可能です。

カップラーメンのスープを処理する方法についてご紹介してきましたが、どうでしたでしょうか。今までの方法は正解ではなかったと驚く方も沢山いらっしゃると思います。残ったスープの処理の仕方が面倒、と言う方はスープを残さずに調理に利用するという方法もありますので、自分にあった方法を試してみてくださいね。